北海道大学 高等教育推進機構 総合教育部

よくある質問

学修について

体調不良で授業に欠席してしまいました。

止むを得ない事情(病気等)により授業を欠席する場合、届出用紙を自作(総合教育部便覧内の見本をコピーする等(手書き可)して、本人直筆により作成)し、各担当教員に直接提出してください。

学習方法、進路について悩んでいます。

ラーニングサポート室(LSO)では、専門のスタッフとベテラン教員が、進路や修学の相談、講義外での学習サポートやセミナーを開催し、皆さんの主体的な学習活動を支援しています。どんな些細な相談でも丁寧にお答えしますので、進路選択や学習についてお困りの際には是非LSOを活用してください。

学生生活について

学生証を失くしてしまった場合はどうすればいいですか?

紛失等のために学生証を再交付する場合は、北大生協で再発行料として2,300円を納入後、領収書を添えて所定の「北大ICカードの発行について(申請)」用紙(全学教育・総合教育担当⑦窓口備付)に必要事項を記入して願い出てください。

各種証明書請求について

※以下の手続きは学部1年次学生のみを対象としています。
2年次以降の学部学生、大学院生(卒業・終了された方を含む)は、所属の学部・大学院研究科等へお問い合わせください。 (請求先一覧はこちら)

学内での発行方法

以下の証明書は学内各所の証明書発行装置(ACM)から入手できます。その他の証明書は高等教育推進機構⑦番窓口へご相談ください。 (詳しくはこちら)

・成績証明書
・在学証明書
・学生旅客運賃割引証(JRの学割証)
・健康診断証明

学外・遠隔地からの発行方法

<申請方法>
必要事項を記載した申込用紙と学生の本人確認書類、返信用封筒をお送りください。

・申込用紙 (各種証明書申込書)
・本人確認書類 (健康保険証や運転免許証等の身分証明書の写し)
・返信用封筒 (受取人の住所と氏名を記入し、切手を貼付したもの)
 〇 1部申し込み:82円切手を貼付した長形3号(120mm×235mm)
 〇 複数部申し込み:140円切手を貼付した角形2号(240mm×332mm)

<発行までの日数>
和文証明書:原則として2日(年末年始、土日・祝日等を除く)
英文証明書:一週間程度(年末年始、土日・祝日等を除く)

<注意事項>
郵便事情を考慮の上、お早めにご請求ください。
申請部数が多い場合は、切手を多めに同封してください。
郵送料の立て替え、着払いでの発送依頼は受け付けておりません。
郵便料金が不足の場合は、不足分受取人払いとして発送しますので、ご了承ください。
海外から請求する場合は、国際返信切手券(IRC: International Reply Coupon)を同封してください。

<問い合わせ及び請求先>
〒060-0817 札幌市北区北17条西8丁目
国立大学法人北海道大学
学務部教育推進課 全学教育・総合教育担当
電話:011-706-6098(平日8:30~17:00)

ページ先頭に戻る