北海道大学 高等教育推進機構 総合教育部

学修と学生生活

学年および学期

1)学年は、4月1日に始まり、翌年3月31日に終わります。
2)学年は次のように2学期に分かれています。
第1学期 4月1日~9月30日
第2学期 10月1日~翌年3月31日
※ただし、授業回数確保のために、変則的に第2学期の開始が9月中になることがありますので、年間予定表をあらかじめ確認してください。

 

基礎クラス編成

基礎クラスの編成は、文系では、学部別入試による入学者は13クラス、総合入試による入学者は2クラス、計15のクラスを編成します。一方、理系では、受験した入試形態に関わらず、50名程度を一クラスとした合計37のクラスを編成します。従って、理系の各クラスには、 AO・学部別入試と総合入試による入学者が混在することになります。

文系

学部別入試、帰国子女入試など 総合入試文系
文学部 教育学部 法学部 経済学部
1~4組 5組 6~9組 10~13組 14~15組

理系

学部別入試、総合入試、AO入試、帰国子女入試など
総合入試理系、理学部、医学部、歯学部、薬学部、工学部、農学部、獣医学部、水産学部
16~52組

※受験した入学試験の形態にかかわらず、16~52組を編成。
クラス毎に基礎クラス担任が付きます。

 

学部相談員

進級を予定している学部について、1年次学生からの相談に対応する学部相談員が各学部にいます。学部相談員は学部または高等教育推進機構において学生との面談に対応し、クラス担任等、保健センター、学生相談室、ラーニングサポート室等、関係組織と連携して学生ひとりひとりを支援します。

 

ラーニングサポート室

ラーニングサポート室(LSO)では、専門のスタッフとベテラン教員が、進路や履修の相談、講義外での学習サポートや学習スキルの向上に関するセミナーなどのイベントを開催し、学生の主体的な学習活動をサポートしています。詳しくはWEBサイトで紹介しています。

北海道大学ラーニングサポート室 http://asc.high.hokudai.ac.jp/

本学WEBサイトの「学生生活」では、学生生活に関するさまざまな情報を紹介していますので参考にしてください。

ページ先頭に戻る