北海道大学 高等教育推進機構 総合教育部

総合入試入学者の移行

一般的には総合入試(文系)入学者は文系学部へ、また、総合入試(理系)入学者は理系学部へ移行すると考えられますが、他系の学部を選択することもできるので、文系・理系を問わず全学部が移行の対象となります。

移行点の算出方法

「移行点」の算出方法は、希望する移行先によって異なります。文系学部、理系学部(医学部を除く)、医学部医学科、医学部保健学科それぞれの移行点の「移行点算出基準単位表」に基づき、修得した単位の成績から算出されます。
以下の公式により、小数点以下第5位切り捨て(小数点以下第4位まで表示)です。

文系 (科目の点数×科目の単位数)の総和÷32
理系(医学部を除く) (科目の点数×科目の単位数)の総和÷38
医学部医学科 (科目の点数×科目の単位数)の総和÷38
医学部保健学科 (科目の点数×科目の単位数)の総和÷32

・科目の区分毎に設定している算出基準単位が不足している場合には、不足単位分の成績は「不合格」の扱いとなり、移行点を算出する際のポイントは「0」として算入する。
・算出基準単位を超えて単位を修得している場合には、成績評価の良い科目の単位から順に算入する。

 

志望登録スケジュール

1)学部紹介・学部移行ガイダンス(9月下旬)
・詳細については掲示で確認してください。

2)予備志望調査(9月下旬)
・総合入試入学者を対象に、第1学期の成績確定後に志望調査を行います。
・各学部・学科ごとの志望者数を調査し、その結果を公表します。
自分の成績順位も確認することができるので、これらのデータを参考にしながら移行先を検討してください。

3)第1回志望調査(3月上旬)
・予備志望調査と同様、第2学期の成績確定後に志望調査を行います。

4)第1次志望登録・振り分け(3月上旬)
・志望調査の結果などを参考に、第1回目の志望登録を行います。
・ここでは、第1志望から第3志望までの登録が可能です。
・移行する学部・学科は、1年次に修得した単位の成績評価に基づいて算出される「移行点」が上位の学生から順番に決定され、第1志望として登録した移行先が既に定員に達してしまった場合は、第2志望、第3志望の順に決定されます。
・この第1回目の志望登録に基づき、各移行先における受け入れ定員の8割程度が決定されます。
・医学部医学科、歯学部、薬学部薬学科及び獣医学部では、第1回目の志望登録に基づく移行先の決定時に全定員を決定し、定員に満たなかった場合を除いて第2回目の志望登録時は選択できません。
・文系から理系、理系から文系への他系移行については、第1次志望登録でのみ選択が可能です。

5)第2回志望調査(3月中旬)
・第1次志望登録・振り分けの段階で移行する学部・学科が決定しなかった学生を対象に、第2回目の志望調査を行います。

6)第2次志望登録・振り分け
・第3回志望調査の結果などを参考に第2回目の志望登録を行ってください。
ここでは総合入試(文系)入学者は少なくとも第3志望まで、総合入試(理系)入学者は少なくとも第5志望まで登録することとなり、第1回目と異なる学部・学科を登録することも可能です。移行先の決定方法は第1回目と同様です。

7)補充振り分け(3月下旬)
・第2次志望登録・振り分けを終えた段階で移行する学部・学科が決定しなかった学生を対象に、補充振り分けを行います。

 

各学部・学科等定員表

各学部・学科等定員は以下の通りです。

学部・系 学科(学科目等) 定員
文学部 30
教育学部 20
法学部 20
経済学部 30
理学部 数学科 37
物理学科 25
化学科 52
生物科学科 -
(生物学) 30
(高分子機能学) 35
地球惑星科学科 50
医学部 医学系 医学科 5
保健学系 保健学科 9
(看護学専攻) (3)
(放射線技術科学専攻) (2)
(検査技術科学専攻) (2)
(理学療法学専攻) (1)
(作業療法学専攻) (1)
歯学部 歯学科 10
薬学部 薬科学科 35
薬学科 21
工学部 応用理工系学科 -
(応用物理工学コース) 39
(応用化学コース) 55
(応用マテリアル工学コース) 28
情報エレクトロニクス学科 -
(情報理工学コース) 40
(電気電子工学コース) 31
(生体情報コース) 26
(メディアネットワークコース) 24
(電気制御システムコース) 21
機械知能工学科 -
(機械情報コース) 45
(機械システムコース) 45
環境社会工学科 -
(社会基盤学コース) 30
(国土政策学コース) 30
(建築都市コース) 34
(環境工学コース) 37
(資源循環システムコース) 26
農学部 生物資源科学科 27
応用生命科学科 23
生物機能化学科 26
森林科学科 27
畜産科学科 17
生物環境工学科 23
農業経済学科 19
獣医学部 共同獣医学課程 5
水産学部 海洋生物科学科 10
海洋資源科学科 10
増殖生命科学科 10
資源機能化学科 10

 

ページ先頭に戻る